BLOG園長先生ブログ

2021.09.17

済美幼稚園日記 9月17日 9月のハロウィン

本来のハロウィンは、10月31日ですが、日本のハロウィンのイベントは9月から始まるそうです。教室でこの秋初のハロウィンを見つけました。ハロウィンを初めて知った頃は不気味なかぼちゃのお化け?と言う印象でしたが、近ごろは、ハロウィンの飾りで秋を感じるようになりました。

DSC_0006

昨日は、松山市から登園をひかえていただくようにとの再度の依頼があり、急きょメールでお知らせしました。感染が拡大しないように、様々な場面で制限がかかるのは仕方のないことですが、子どもたちにとって、学ぶ場、体験する場が少なくなることは残念なことです。登園している子どもたちも、変化の少ない環境で時間を過ごしています。カメラをむけると笑ってくれますが、もっとたくさんの友達と一緒にいろいろなことをしたいと思っているはずです。

紙を丸めたボールをいろいろなかごに入れて遊びます。年少のクラスで見かけました。

DSC_0002

年長のクラスには、折り紙の手順を詳しく説明した掲示がありました。興味のある子はこれを見ながら折り紙の作品を作るそうです。

DSC_0005

ブロックを巧みに組み合わせていろいろな星をたくさん作っていました。季節は違うけれど天の川ですね。

DSC_0004

先日ピタゴラスイッチ(ドミノ)を紹介しましたが、今日は大作を作ってくれました。一番熱心だったのは佳菜子先生(?)ゴールの形はハート♡です。

DSC_0007

今夕から台風が接近、雨風が強くなってきます。皆様に被害がありませんように。

 

ページトップへ