BLOG園長先生ブログ

2021.09.14

済美幼稚園日記 9月14日 メダカの水槽に・・・

朝からの雨で気温が上がらず、秋を感じる一日でした。

済美チャンネルの続きです。年長の子どもたちには元気太鼓をたたいてもらいました。本格的な練習は、これからなのですが短時間でここまで頑張りました。最後のポーズ決まっています。

サッカーの練習を見せてくれたのはこのメンバーです。4人で次々とシュートしました。2学期になってサッカーの授業はまだありませんが、力強いシュートでした。

DSC_0018

篠原先生がいつもメダカのお世話をしてくれているので、水槽の前には子どもたちがよく集まります。

DSC_0002

すると年少の子どもが「毛虫がいる!」と言いました。水槽の中に毛虫がいるはずはありません。改めて見てみると黄緑色の水草の一部が、先日紹介したイガラに似ています。砂場で実物のイガラを見せ、「この毛虫には触ってはだめだよ。」と言ったことをこの子は覚えていてくれたのでしょう。

DSC_0003

年長の教室では、折り紙を使った王冠を見せてくれました。年長になるといろいろなものを器用に作れるようになるのですね。お休みしている友達が登園できるようになったら、みんなで一緒に作りましょう。

DSC_0005

 

ページトップへ