BLOG園長先生ブログ

2021.09.13

済美幼稚園日記 9月13日 園長先生どこに住んでるの?

9月も半ばに差し掛かりました。幼稚園の玄関の今月の歌は、「いがぐりぼうや」になっています。松山の近郊では中山の栗が有名ですが、小田方面の山道を車で走っていると道端にいがぐりが落ちてるのを見かけます。山には一足早く秋がやってきます。

DSC_0002

玄関のオオカミさんも虫取りバージョンに変わっています。オオカミさんの手にはバッタが止まっています。虫かごの中にもちゃんとバッタがいます。コロナで海辺遊びは中止ですが、虫取りにはいきたいです。

DSC_0006

先週の済美チャンネル撮影の続きです。年中の子どもたちが幼稚園の歌の最後の部分を歌いました。衣装は発表会に使った衣装を着ました。

年中の女の子が「えんちょうせんせい、どこにすんでるの?」とたずねてきました。住所を答えても分からないと思い、以前浅海小学校(松山最北端の小学校)の子どもに聞かれた時の答えを返しました。「お城の近くだよ。」(清水町に住んでいます。)すると「プリンセスがすんでるの?」と追加の質問がきました。「お城」と言われたら「松山城」を思い浮かべると思ったら大間違いでした。幼稚園児にとっては、「シンデレラ城」でした。結局、きちんと説明することができませんでした。

 

ページトップへ