BLOG園長先生ブログ

2021.09.07

済美幼稚園日記 9月7日 早く友達こないかなあ・・・

先週の話になりますが、9月1日は、夏休み明けでしたがほとんどの子が元気に登園、充実の2学期に一歩踏み出しました。しかし、コロナ感染拡大防止のため、2日から約半数のお友達がお休みをすることになりました。人数が少ないとおもちゃが自由に使えるのですが、教室はあまり活気がありません。先生たちの記録では、「〇〇ちゃんは、お休み?」「〇〇ちゃんがいないとつまらん。」「早くみんなこないかなあ。」という声が子どもたちから聞こえてきたそうです。早くみんなが登園できるようになってほしいです。

そこで、今日は年少のクラスの背面掲示と教室の様子をお伝えします。いちご組は、ぶどうがいっぱいなっていました。

DSC_0006

DSC_0007

もも組は、お月さんのまわりロケットがたくさん飛び回っていました。

DSC_0002

DSC_0003

みかん組は、お月見です。うさぎさんが餅つきしています。

DSC_0004

DSC_0005

少し寂しい幼稚園ですが、今朝は心和むことがありました。登園する途中、かわいい花(小さな青い花でした)を見つけたので、先生に持ってきてくれました。自然の美しさに気づき、その感動を先生に伝えようとしたのですね。二人の笑顔が素敵です。

DSC_0001

ページトップへ