BLOG園長先生ブログ

2021.07.08

済美幼稚園日記 7月8日 夏祭り会PArt2 年長盆踊り 綿菓子 ヨーヨー釣り

一昨日に引き続き、夏祭り会の様子をお伝えします。まずは、年長の盆踊りです。余土音頭とまんまる音頭、さすが年長の子どもたちは盆踊りらしくなっています。

そしてお楽しみの綿あめです。

こんなふうにしてできるんだ。

DSC_0021

甘くておいしいけど、暑さは綿あめの大敵、溶けていく綿あめもありました。

DSC_0017

DSC_0041

ヨーヨー釣り、うまく磁石にくっつくでしょうか。

こんなのが釣れました。

DSC_0037

DSC_0034

本格的な夏はもうすぐ、一足早く子どもたちは夏祭りを楽しみました。

昨日で西日本豪雨災害から3年たちます。松山市でも2名の児童が土砂災害で亡くなりました。今年は熱海で土石流がおこり現在も捜索が続いています。いつ災害に見舞われるかわかりません。明日は避難訓練が予定されています。常にまさかの時に備えたいと思います。

ページトップへ