BLOG園長先生ブログ

2021.07.01

済美幼稚園日記 7月1日 今日から7月、入園ガイドお配りします。スイカを描いたよ。

今日から7月、登園時は雨が強く幼稚園のバスも遅れがありました。

7月1日から願書配布が可能になったため、本日入園ガイドと願書を在園児のご家庭にまずお渡しいたしました。子どもたちの生き生きとした表情が載っていますのでご覧ください。また、お知り合いで来年入園を予定されている方がいらっしゃいましたら、ぜひご案内ください。

 

DSC_0003

7月になりましたので、玄関の今月の歌も「おばけなんかないさ」に変わりました。まだ梅雨は明けていませんが、お化けや幽霊に夏を感じます。

DSC_0008

年少の絵画の題材は「すいか」です。今日は小田先生の実演が最初から撮れませんでしたが、先生の絵を見ている子どもたちの表情の変化や反応がいいなと思いました。

DSC_0010

今日の混色はまず赤とオレンジでした。この2色を重ねるとすいかの実の色らしくなりす。お手本は三日月の形ですが、先生は「丸いすいかを描いてもいいよ。」とおっしゃいました。

DSC_0009

この男の子は先生の種と皮の描き方の説明をしっかり聞いて、自分の力で描き上げました。

DSC_0011

今朝も鳥のお客さんが来ました。幼稚園の東側の電線にとまって、しばらく羽を広げていました。くちばしの形を見てみると鵜のようです。海が近いせいか時々見かけます。鳥と言えば幼稚園のセキセイインコのひなは1羽だけですが、成長している様子が確認できました。

DSC_0007

 

ページトップへ