BLOG園長先生ブログ

2021.06.29

済美幼稚園日記 6月29日 バタ足がんばれ 英語カラー 硬筆も「とめ、はね はらい」 練習たぷたぷ音頭

プールサイドも熱さを感じる一日でした。ひまわりもどんどん生長、その向こうでは年少のプールが行われています。

DSC_0010

水に入るのが怖かった子もプールサイドにつかまりバタ足の練習です。まだ手を伸ばすのはちょっとこわいけど足は水を蹴っています。

英語は「カラー」今日は、青野先生が色の種類を言って、その色を教室の中で探します。「グリーン」。ぼくの名札がグリーン、思わぬ近いところにありました。

DSC_0014

DSC_0013

硬筆は「たいよう」の練習が続きます。谷川先生は硬筆でも「とめ、はね、はらい」の大切さを言われます。谷川先生が書くお手本は、一画、一画が途切れず空中で連続しています。今は文字を覚えることで精いっぱいかもしれませんが、先生のペンの動きを見ててくださいね。

そして、7月2日の夏祭り会に向けてたぷたぷ音頭の練習です。そういえば上野動物園のパンダに双子が誕生しましたが、みんなが手に持っているうちはの図柄はパンダ。済美幼稚園の踊りはタイムリーなものになりました。

西園舎に鳥のお客様、サギです。鳥と言えば幼稚園のセキセイインコのひながかえっているそうです。以前はひながから成鳥になったこともあったそうです。元気に育つといいですね。

 

 

 

ページトップへ