BLOG園長先生ブログ

2021.06.25

済美幼稚園日記 6月25日 6月最後の週末です。

6月は祝祭日がなく、1カ月フルに学校(幼稚園)や仕事がある月です。週の半ばに休みが欲しいなと思うときもありますが、子どもたちを見ていると毎日幼稚園に来ることで、生活にリズムができ、学びも深まっているように感じます。

今日も太陽がでて、水が気持ちいいです。プールが待ち遠しくてたまらない年長の子どもたちです。次の時間は僕たち!

DSC_0013

みんなで同じ方向に歩いてプールに流れを作ってみました。

プールサイドにつかまってバタ足、手に力がはいり、ひじが曲がる子もいましたが、水しぶきが勢いよくあがっていました。

DSC_0011

年少の子どもたち、最初は水につかるのも不安な子もいましたが、今ではホースで水をかけられても平気です。

年中のクラスでは、紙を丸く切っていました。ハサミを固定して紙をの方を動かして切っています。細かく切るのに適した切り方です。回数を重ねてこういう技術も身に付けたのですね。

DSC_0006

出来上がったのはカメさんです。このカメさんに願い事を書いて笹に飾るのだそうです。願い事をかなえてくれそうなカメさんですね。

昨日ホールに65型のテレビ、預かりの部屋に55型のテレビを取り付けました。ホールのテレビは前にご了解を得たバザー会計を使いました。ホールで昨年度の発表会のDVDを再生してみましたが、大画面でとてもきれいに再生できました。また、預かりの方は、大きな画面に加えて音量、音質ともに優れており、いい環境で視聴することができます。幼稚園には大画面のテレビがなかったので、これから子どもたちのため有効に活用してまいります。

DSC_0002

DSC_0001

 

ページトップへ