BLOG園長先生ブログ

2021.06.21

済美幼稚園日記 6月21日 プールの水キラキラ 今日は夏至

子どもたちが植えた朝顔、先週の金曜日に第一号が咲きました。自分の鉢ではなくても大喜びだったそうです。

DSC_0004

今日は夏至、朝から夏の日差しです。先週は雨でできなかったプールも大賑わいです。

DSC_0017

年少の子どもたちも水を怖がる子はほとんどおらず、水の感触を体全体で楽しみました。

年中の子どもたちは、プールでの記念写真を撮りました。天気が良すぎてまぶしいくらいです。

DSC_0009

先週はプールの水位を下げていましたが、今日から満水。バタ足をすると水がキラキラ光ります。

DSC_0011

プール往復の競争です。腰くらいまである水の圧力に、なかなか前に進みません。

年少の教室では、のりを目の前にみんな並んで座っていました。今日は何ができるのかな?

DSC_0002

色とりどりの丸い色紙をのりでつないでいました。

DSC_0012

完成品はこれ、笹の飾りになるそうです。夏祭り会に向けて各学年、各教室でいろいろな工作が進んでいます。日本には四季があります。そして、それをさらに細かく分けて二十四節気(今日の夏至もその一つ)があり、季節の変化が豊かな国です。プール、笹飾り、夏祭り、身近な季節の行事に親しませ、季節の移り変わりが楽しめる子どもになってほしいです。

DSC_0013

 

ページトップへ