BLOG園長先生ブログ

2021.06.14

済美幼稚園日記 6月14日 済美高交流 リズムダンス どろんこ遊び

先週の金曜日に済美高のお姉さんたちが交流でやってきてくれました。朝の外遊びから始まり、教室でゲームや作品作りなどを一緒にしてくれました。済美幼稚園と済美高校の恒例の行事、体験ですが、両校にコロナ感染がないので実施できます。改めて当たり前のことが普通にできることに感謝します。

DSC_0003

あいたたじゃんけん 負けると足を少しずつ広げていき、限界が来ると座ります。

DSC_0010

短時間でできる作品を一緒に作りました。

DSC_0011

こんな花火が今年の夏は見たいですね。昨年はできませんでしたが、コロナが落ち着いていれば今年は平成校からもお兄さんお姉さんがやってきて交流をする予定です。

DSC_0012

昨夜の雨でサッカーは中止になりましたが、リズムダンスはホールで行われました。きちんと列を作り、名本先生の方をしっかり向いて体操ができました。

DSC_0016

柔軟体操もポイントが分かってきました。

DSC_0017

さあ、いつものドラえもんの曲に合わせて体を動かしてみるよ。

年中は泥んこ遊びです。「人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ」という著書があるように、砂場にはいっぱい学びがあるようですが、今日は水も使ってとにかく楽しみました。

DSC_0020

泥水で服を汚した子もいました。お母さん、洗濯でご苦労掛けます。

明日がプール掃除ですが、運転士さんたちが子どもたちでは落とせそうにない汚れを前もって掃除してくれました。

DSC_0014

 

ページトップへ