BLOG園長先生ブログ

2021.05.31

済美幼稚園日記 5月31日 こいのぼりの下 サッカー、大きな円を作りました リズムダンス 

今日は一週間の始まりですが、5月最後の一日です。済美幼稚園伝統のこいのぼりも今日で片づけます。梅雨の晴れ間、元気なこいのぼりに負けずサッカーの授業がありました。

渡辺先生は、年少の子どもたちにも人気があります。サッカーの準備でいちご組の前のテラスにいると年少の子どもにおもてなしを受けました。

「先生、食べて。」「それでは、おひとついただきます。」

DSC_0002

サッカーの授業も準備運動から。ボールに片足を交互にのせています。

DSC_0020

シュート練習です。高校生のお兄さん、お姉さんにパスを出し、ボールを止めてもらってからけります。なかなか力強いシュートです。

こちらはコーンをぬってシュート!右に左に動くのは難しいです。

DSC_0010

色別のチームで試合です。これが一番のお楽しみ。サッカーをした後のA君の感想「えんちょうせんせい、ぼくがボールけろうとしたら、みんながボールをとりにくるんよ。」

A君、それがサッカーですよ。取られないようにがんばれ。

園庭のこいのぼりに見守られた5月のサッカーでした。こいのぼりはまた来年済美幼稚園の空を泳ぎます。

DSC_0005

年少の子どもたちは、ホールでリズムダンスです。名本先生の指導で体をほぐします。バランスもいいけど笑顔も素敵です。

DSC_0026

今日はみんなで手をつないで大きな円を作ります。園の真ん中にいるのは入園ガイド撮影のカメラマンさんです。

DSC_0014

この後円はおおきくなったり、小さくなったりします。

最後は整列、「前へ習え」手がピンと伸びています。さあ、今週も一週間頑張るぞ!

DSC_0036

ページトップへ