BLOG園長先生ブログ

2021.05.20

済美幼稚園日記 5月20日 こいのぼり完成披露 クレヨンでぐるぐる

まずは、昨日の年長のこいのぼりの話題です。みんなで作ったこいのぼりが完成。昨日は天気が良かったので、石山で記念写真を撮りました。

DSC_0001

DSC_0003

DSC_0004

DSC_0006

DSC_0008

DSC_0010

記念写真が終わったら、ロープに結んで幼稚園の空を泳がせました。梅雨入りしていますので雲が多かったのですが、風にのって元気に泳ぎました。

DSC_0011

左から6匹が今年のこいのぼりです。来年も再来年もこの空を泳ぎますよ。

DSC_0014

年少のクラスでは、絵画の授業。今日はクレヨンを使う練習です。クレヨンを持ってぐるぐると円を描くように回して丸を描きます。小田先生はクレヨンの持ち方を「バルタン星人の手の様にして持ってね。」と説明しましたが、子どもたちは「?」。残念ながら多くの子どもたちはウルトラマンを知りませんでした。

DSC_0017

DSC_0019

先生の書いてくれた色とりどりの丸をお手本に塗ってみました。この丸がこれから果物になったり、乗り物になったり、人の顔になったりします。1年後には、先日年中の子どもたちが描いた虹のように、混色も知ります。

DSC_0022

DSC_0021

 

ページトップへ