BLOG園長先生ブログ

2021.05.18

済美幼稚園日記 5月18日 ひまわりの芽もでました。

昨日は朝顔の芽が出たことをお知らせしましたが、今日はひまわりの絆プロジェクトのひまわりの芽が遠慮がちに出ていました。写真は種を植えた直後です。

DSC_0002

ひまわりが踏まれないように柵も取り付け、年長の子どもたちが水やりのお世話もしていると・・・

DSC_0002

DSC_0004

遠慮がちに小さな芽が出ていました。

DSC_0001

書写の授業は「く」です。どれくらいの角度で開いていると一番きれいでしょうか。

DSC_0006

DSC_0008

練習プリントには「くま」が描かれています。先生は、しかりとした字(筆圧の強い字)を書く例えで、「プリントの強いくまの『く』ですよ。」とおっしゃいましたが、ふと見るとカラフルなかわいいくまもいました。

DSC_0012

年中の英語は「マイ ネーム イズ・・・」の自己紹介を一人一人した後、今の季節に縁のありそうなものが切り絵で登場、子どもたちが日本語で言った後、青野先生が英語で言ってくれました。

最後に傘と長靴が出てきました。傘はアンボレラだけど長靴はなんと言うのだったかなと思っているとある子が「ブーツ」と答えました。私たちの世代より、英語は身近になっているようです。

 

ページトップへ