BLOG園長先生ブログ

2021.05.14

済美幼稚園日記 5月14日 晴天の週末

今日は金曜日。特別な授業、行事はなく、友達とおもちゃであそんだり、絵を描いたりして過ごしました。

年少のクラスでは、「なにをたべてきたの?」という絵本がありました。しろぶたさんが、りんごを食べるとお腹に赤い丸、レモンを食べると黄色い丸・・・、どんどんカラフルになっていきます。とうとうせっけんを食べるのですが・・・

DSC_0014

この絵本のしろぶたさんのように、丸い色紙を貼ってみることしました。年少の子どもは、自分の指でのりをつけることがまだうまくできないので、先生がどこにどのようにして糊を付けるのか教えながら貼りました。大きくなればのりを使うことなんか何でもないように思いますが、こんなふうにしてスタートしていたんですね。

DSC_0013

年中のクラスでは、家族の絵を描いていました。しっかりした筆圧でクレヨンを使って書かれていました。表情も豊かです。

DSC_0011

絵の具も使います。去年学んだので、汚さずに上手に塗れました。

DSC_0009

年長のクラスでは、こいのぼり作りが行われていました。完成したら卒園生のこいのぼりと一緒に幼稚園の空を泳がしましょう。

DSC_0004

DSC_0007

晴天の週末、全園児が園庭で思いきっり遊びました。土日は雨が降る予報も出ていますが、また月曜日、元気に幼稚園に来てください。

DSC_0015

 

ページトップへ