BLOG園長先生ブログ

2021.04.16

済美幼稚園日記 4月16日 藤の花が咲き始めました。

済美幼稚園には、玄関前と砂場に藤棚があり、子どもたちに日陰をつくってくれています。樹齢が古く、特に玄関前の藤の幹の一部は枯れていますが、それでも新芽が吹き、花を咲かせます。藤の花は房になり、私たちの目を楽しませてくれます。ご来園の時にはご覧ください。

DSC_0001

年少の子どもたちにはまだ教室という概念は薄いようです。気が向くと教室を出て小さな冒険に出かけます。それでも教室で先生や友達と過ごしたり、遊んだりする中で、幼稚園の中でも教室が自部たちの生活のベースになる場所だと理解するのではないかと思います。

DSC_0008

年少のクラスでも身長や体重を計っていました。

年長のクラスでは、並んで「小さく前に習え」をしていました。先生が、「前のと後ろのお友達がだれか覚えてください。」と言っていました。集団生活では、「並ぶ」ということはとても大切なことです。さすが年長さん、早速前後のお友達を確認していました。

DSC_0010

幼稚園が始まり、最初の1週間でした。疲れた子どももいるのではないかと思います。また、月曜日、元気に会いましょう。

ページトップへ