BLOG園長先生ブログ

2021.03.04

済美幼稚園日記 3月4日 避難訓練 歯あったよ!

今日は3学期の避難訓練を行いました。訓練が始まる前には、避難訓練の紙芝居を見たり、机の下に入り頭を守る練習をしたりしました。

DSC_0001

DSC_0002

そして、緊急を知らせる警報が鳴り、地震、湯沸室火災発生、園庭へ避難という訓練を行いました。

練習を重ねスムーズに避難ができるようになりましたが、まさかの時に備え緊張感を持って対応できるよう今後も心がけてまいります。

年長の年頃になると乳歯から永久歯に生え変わり始めます。昨日幼稚園で抜けた歯をビニール袋に入れて帰りのバスに乗ったところ、袋が破れて歯が行方不明になってしまいました。抜けた乳歯は永久歯がまっすぐ生えてくるようにと下の歯は屋根に、上の歯は床下に投げる風習があります。また、最近では専用の容器に保存するなど大切にされるご家庭もあるようです。幼稚園に帰ってから運転士さんも捜してくれましたが見つけることができませんでした。ところが今朝バスに乗ったSちゃんが「先生、歯があったよ。」とバスの先生に手渡してくれました。Sちゃん見つけてくれてありがとう。幸運の乳歯、このあときっと元気な永久歯が生えてくることでしょう。

昨日からホールを使って卒園式の練習が始まりました。椅子は少し湾曲させて配置しています。

DSC_0007

ページトップへ