BLOG園長先生ブログ

2020.09.23

済美幼稚園日記  9月23日 済美高校幼稚園実習 年長虫取り パンフレットスタンド

連休はいかがお過ごしでしたか。コロナウイルスの心配はあるものの、道後などの観光地には人が戻りつつあります。

幼稚園にも日常が戻りつつあります。今日から3日間、済美高校の生徒さん28名が幼稚園実習にやってきました。年中のクラスに入り、朝から園庭で鬼ごっこや砂遊び、教室では、ブロックやままごとなどをして遊んでくれました。明日は、虫取りにも一緒に行ってくれます。この中に私が浅海小学校の校長をしていた時の卒業生Aさんがいました。浅海小学校は当時全校児童が30数名の小さな学校でしたが、巡り巡って再会できたことを嬉しく思います。Aさんは将来幼稚園の先生を目指しているそうです。幼稚園での実習経験をもとに夢を確かなものにしてください。

年長の子どもたちは、今日虫取りに行きました。日差しは暑かったですが、吹いてくる風はさわやか。久しぶりの園外活動を楽しみました。

幼稚園には様々なチラシ、パンフレットの配布依頼がありますが、全てをお配りすることは控えております。しかし、保護者の方、園児の皆さんに有益と判断されるものは、玄関いちごクラスの靴箱の上に、配布スタンドを設置しご自由にお取りいただくようにしています。今スタンドにある主なものは、「松山市立小中学校 通学区域の弾力化」(年長で関心のある方ご確認ください)、看護師が運営する「民間学堂保育」HIMAWARIの資料です。

DSC_0003

DSC_0010

DSC_0013

DSC_0035

DSC_0016

DSC_0024

DSC_0014

月別アーカイブ

ページトップへ