BLOG園長先生ブログ

2021.02.10

済美幼稚園日記 2月10日 I LOVE YOU 

1月は発表会の練習があったので、年長の英語は今年になって初めてでした。「Happy  New   Year 2021」から始まり、一気に時間が進んで、今日はバレンタインです。いつものように元気に授業が始まりました。

授業のメインは、ビンゴゲームです。先生が引いたカードと自分たちのもっているバレンタインビンゴカードの絵があっていたらチェックをしていきます。子どもたちは絵だけを見てチェックをしてしまうことがあります。それでは英語の授業になりませんので、例えば同じクマの絵でも持っているものが違うなど、先生の英語の説明をよく聞いておかなければならないようにしています。

DSC_0020

DSC_0021

ビンゴになったグループから色のついた帽子を被ったかわいい箱の人形をもらいます。

DSC_0007

青野先生からバレンタインのお話を聞いて、好きな人に英語でその思いを伝えようということになります。それは・・・「I  LOVE YOU」

DSC_0010

今日は一人一人がカードにこの言葉を書きました。アルファベットを書くことは教えていませんが、子どもたちはまねて書きました。英語はまず聞いて、話すことから始まります。幼稚園では英語を書くことに重きは置いていませんが、年長の子どもたちには、英語も少しずつ文字言語として認識していってくれたらいいなと思います。「I  LOVE YOU」のカードを持って帰ったらバレンタインには少し早いですが受け取ってあげてください。

 

年中の発表会の練習、発表を終えててのステージ前での立ち位置を確認していました。

DSC_0022

年少は、最後の決めポーズの練習をしていました。

DSC_0024

 

 

ページトップへ