BLOG園長先生ブログ

2021.02.02

済美幼稚園日記 2月2日 年長発表会 第三部

低気圧が夜のうちに通り過ぎ、登園の時間帯は雨も止んでいました。

第3部はペープサート「スイミー」とダンス「鬼滅の刃」です。スイミーは小学校の国語の教科書にも載っていてお父さんやお母さんもよくご存じの作品です。黒いスイミーと小さな赤い魚たちが大きな魚になっていくお話を紙人形劇でどう表現していくか。簡単なようでなかなか難しかったとと思いますが、子どもたちが一人一人の役割をしっかりと果たして作り上げました。

DSC_0034

DSC_0035

鬼滅の刃は、アニメ、映画等で大ヒットした作品です。よく観られている作品だけに衣装、小道具も原作に合わせていかなければなりません。以前年中の子が鬼滅の練習をのぞいて「かっこいいよ!」と言っていたのは、この衣装を着けての練習でした。子どもたちはそれぞれの役になりきって鬼滅の刃の世界を表現しました。

DSC_0044

年長の「発表会保護者アンケート」の中で、「こういうコロナ禍の中で実施できてよかった」というご意見をたくさんいただいています。実施するにあたっては、迷いと不安がありました。発表会を実施しないという選択肢もありました。しかし、松山市近隣の感染状況を踏まえ、感染予防対策をとって実施することが、子どもたちの成長につながると考えました。保護者の皆様の感染予防に対するご理解、ご協力のもと年長の発表会が実施でき、現在年中、年少の子どもたちも練習を続けております。この場を借りてお礼申し上げます。

ページトップへ