BLOG園長先生ブログ

2021.01.19

済美幼稚園日記 1月19日 発表会練習 年中英語

飲食店の厳しい経営のニュースが流れる中、あるお店の休業のお知らせの張り紙が話題になっていました。細部までは記憶していないのですが、「私たち(飲食店)は、休ませていただきますが、医療関係者の方々は休むこともなく働いておられます。感謝いたします。」というような内容でした。ご自分のお店のことで本当は大変なのでしょうが、他の方の苦労にまで心を寄せる内容に一筋の明かりと希望を見たように思いました。

さて、幼稚園も発表会に希望をもって頑張っています。年少の子どもたちは、もも組に集まって、いちご組とみかん組に分かれダンスの練習をしていました。先生たちがお手本を見せ、子どもたちはそれを真似していきます。ダンスによっては、先生がスマホの映像を見ながら振りを伝える様子もうかがえました。まだまだおぼつかない子が多いですが、とてもかわいらしかったです。

DSC_0013

DSC_0019

もも組で練習の待ち時間は思い思いのことをして過ごしていました。

DSC_0017

DSC_0014

年中は青野先生の楽しい英語。今日は合同でした。動物さんたちがお風呂に次々と入っていくのですが、最後は象さんでした。石鹸を洗い流してちゃんと入れたかな。

ホールで合奏の練習をしている年長のグループを見ました。楽器を持ったり前にしたりして格好は様になってきましたが、「Y・M・C・A」を言うタイミングがまだ身についておらず、特訓は続きます。

ページトップへ