BLOG園長先生ブログ

2020.12.17

済美幼稚園日記  12月17日 誕生日会 シェイクアウト愛媛 余談 

今朝起きると私の家のボイラーから音が聞こえます。何の音かなと思って考えを巡らせてみると、ボイラーの中の凍結を防ぐために自動で暖気運転をしている音でした。これくらい今朝の気温は低かったようです。

そんな寒い日でしたが、今日は12月生まれのお友達のお誕生日会でした。いつものようにホールで私から記念品をもらい教室に帰ってみんなにお祝いしてもらいました。みんなの生まれた日の朝はどんな朝だったのでしょうか。

DSC_0002

去年はステージで踊ったダンスですが、今年はホールに集まれないので廊下で踊ります。早くみんなで広い場所で踊りたいですね。

DSC_0004

そして、今日はシェイクアウトえひめ(県民総ぐるみ地震防災訓練)です。アイキャッチ画像にもあるように、「まず低く」→「頭を守り」→「動かない」の安全行動を約1分取ります。

緊急放送が入ることを子どもたちは知りません。訓練予定時刻、このクラスでは、大掃除中でした。

DSC_0012

爪楊枝を使って粘土板の溝に入っている粘土まで丁寧に掃除をしていると・・・

地震が収まるまで約1分だんごむしのポーズを取ることができました。これまでの避難訓練の経験が生きています。

余談です。

お弁当箱のキャリーを職員室前に持ってきた年長の子どもたち。「〇〇君、ちょといい?」とその中の女の子が、教室へ帰ろうとした男の子に声をかけました。その言い方が大人びていて職員室の先生たちの耳に残りました。おそらくお弁当箱の入れ方か、キャリーの積み方が悪いので、直してほしかったのではないかと思います。〇〇君はその言葉のニュアンスが分からなかったのでしょうか、そのまま帰ってしましました。〇〇君、女の子から「ちょといい?」と言われたら、耳を傾けてくださいね。園長先生からのアドバイスです。

 

 

ページトップへ